弊社の動物病院のお手伝いがスタートしましたのが2000年

22年で200件を超えることとなっておりますが、

当初は、既設病院数も少なく、新規開業すればーーーーの時代でした。

昨今では、マーケットの隙間が少なくなり、いや!ーーなくなりつつあり、新規開業地の選定も厳しい時代となっております。

マーケット分析、需要予測の重要性が更に高まっています。

根拠のある一日の来院頭数の読み込みから、事業収支を検討することが重要です。

こうした「戦略的マーケット分析」の上での、「戦略的病院の設計」が必要となります。

昨今の弊社お手伝い案件では、

◆既存病院の移転新築、増改築、増床、分院展開等々(次世代承継も含めて)ーーーーーー

◆新規開業はもとより、リピーター案件も顕著となっています。

「戦略的動物病院」として開業され次のステップへーーーーー

・テナント開業→将来工事としていた部分の着手、隣接テナントへ増床、更に大きなテナントへ移転、別敷地への移転新築、分院展開、等々

・新築開業→開業段階で将来工事としていた部分への着手(当初平屋建て→2階増築も設定可能)、別棟増築、分院展開、等々

要因としては、

・盛業域での確実なステップアップ(診察領域の拡張・検査処置空間の充実等)

→コロナ禍での「待合空間」対策、対応も重要。

・獣医療品質の向上(専門科機能の充実、CT・MRI等の導入)

・飼育率:イヌ<ネコへの配慮(待合、入院室等)

・院内福利厚生の充実。

★次回からは、事例をご紹介してまいります。★

 

 

 

2018年10月よりブログ投稿を怠ってまいりました。

大変申し訳ございません。

3年余りの期間にも、数々のお手伝いが進行中で、

弊社のお手伝い案件数も、全国各地で200件を超えることとなりました。

2019年からのコロナ禍の中、当初は動物医療業界への多大な影響を危惧しましたが、在宅ワーク等の世相からペット需要は増加傾向の様相です。

新規開業の流れも止まることなく、既存病院におかれましても本院新築、分院出店、増改築等も顕著な様相です。

今後、これまで怠ってまいりました空白期間での事例等を御報告してまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。