BLOG

2013年1月02日(水) 動物病院

昨今の開業状況+マーケットあれこれ!

昨今のマーケットは、成熟期→超成熟期になっております。
開業すれば、「なんとかなる」―――は禁物です。
予算上、ここまで―――――も禁物です。
競合分析の中、弱点の少ない病院としての開業が必須と考えております。
競合病院よりも弱点が多ければ、おのずと飼主様のアンテナには受信されにくくなります。
転院の動機は、競合病院との差別化をどのように表現するかとなります。
新規開業の先生方の事は、初めて来院頂くまで判らないからです。
先ずは、来院いただく→転院いただく――――かです。
初期投資ありきではなく、如何に来院いただくかです。
目先の条件等での判断は、禁物です。
戦略的―――
①マーケット分析、需要予測
②事業収支
③資金調達(綿密な①②であればこそ金融融関からの融資も可能となります)
④開院予定地選定
⑤戦略的動物病院(弱点の少ない)
一歩一歩の積み上げが、開院への貴重な要素となります。
弊社では、一歩一歩のお手伝いが進行中です。
皆様からのお問い合わせをお待ちいたしております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

記事一覧へ戻る