このところ、嬉しいお便りが寄せられています。
①2年前にお手伝いさせていただきました既存病院様から
診療しながらの大改装からはや2年経過しましたが、
その間競合病院が近くにできましたがーーーーーー
その影響は、1,2ヶ月。
売上は、その後は、毎月前年対比数十パーセント順調に伸びています。
次のステップ(自宅の新築)の検討をそろそろGO!ーーーーーー。
②1年前に移転内装開院された病院様から
当時は、自宅改装まではかかれませんでしたがーーーーーー
前年対比30~40%顕著に売上が伸びています。
今週から、自宅改装に着手しましたから、近々見に来てください。
③1年前に移転新築開院された病院様から
前年対比、数十パーセント売上、顕著に伸びていますよーーーーー。
移転開院当時に予定していました、隣接地を借用しての駐車場増設。
借りるのを止め、「購入」することにーーー購入しちゃいましたーーーー
駐車場整備を進めてくださ~い。
等々、
「戦略的動物病院」への変貌がもたらした嬉しいお便りがーーーーーー
東西奔走の日々が続いております。
一つ一つを、コツコツです。


四国案件で、絶品!
大間のマグロのしゃぶしゃぶ
瀬戸内のタコめし
ホンに「うまい!」の一言ーーーーーーー
 
これが、お値打ちなのがまた「グー!」

是非、四国高松においでの際は、寄ってみてください。
「海の台所ーーーたこつぼ」
ネット検索でーーーーー

 以前お知らせしました「アニマルホスピタルデザイン3」
現在、原稿校正中です。
9月18日出版予定とのことです。
弊社案件、6つの病院が、掲載されています。
リフォーム、移転新築、移転内装、新築等々
色々なケースがございます。
是非、ご覧ください。

 昨年からお手伝いをさせていただいておりました「四国案件」
無事にお引き渡し、開院されました。
当案件は、関西で臨床中の先生が生まれ故郷で開院をーーーーー
ご予算も限られた中、また肝心のマーケットも成熟している環境下でのスタートでした。
マーケットリサーチから、競合病院の弱点捜しをーーーー
成熟したマーケットでは、やみくもに開院すれば良いというものではありません。
弱点の多い既存病院の中に、弱点の少ない新規病院を開業していくーーーーー
もちろん資金調達も、ご当地の税理士さんとのコラボレーションで進めていきました。
(弊社は、会計士の先生とのネットワークを通じ、全国各地でのコラボレーションが可能となっています。)
ご予算から当初は、テナント開業で進んで行きましたがーーーーー
丹念なリサーチの中、狙っていた場所でなんと「土地」が見つかり、
金融機関のバックアップもあり、(綿密な事業計画と、事業収支のプレゼンが必須ですがーーー)
新築開業へ舵を切ることとなりました。
写真は、竣工直前のものですが、駐車台数の確保もでき、「戦略的動物病院」となりました。
委細は、続報で投稿してまいります。
先ずは、一報です。