建築費高騰傾向の昨今-――――――
「戦略的動物病院」の実現に向け-―――――
フル装備での開業は、厳しい状況です。
しかし、将来的にはフル装備にならなければなりません。
売上に係る要素、機能等を冷静にーーーーーー
優先順位を付けての整理整頓-―――――――
優先順位の高い順番に実施し、その他は将来に回す決断も大切です。
こうしたコストパフォーマンスもーーーーーーーー
先生方とのキャッチボールからーーーーーーーーー

動物病院様お手伝いの現状報告です。

◆既存病院様
 

新規開業病院の旺盛なマーケットの混乱からーーーーーーー
既存病院様として、院内サービス、機能等の見直し、
マーケットのガード戦略の必要性が増しています。
新規開業病院の進出意欲を削ぐまでの設えが重要となっていrます。

「戦略的病院」へのボトムアップ!!ーーーーーです。

・増改築改装
・移転新築
・移転テナント
・分院
→中広範囲でのマーケットの押さえの重要性。
・分室
→昨今、この分室の発想が出てまいりました。
既存病院の増改築改装では、ままならないケースとして、
本院の分室としての発想です。

◆新規開業病院様

マーケット成熟期における新規開業ーーーーーーー
マーケット分析が重要です。
既存病院の弱点を突いた開業に勝算あり!!ーーーーーです。
過去は、開業すればーーー何とかなる?

これからは、「戦略的動物病院」としての開業が必須!!ーーーーーです。

◆弊社でのお手伝いは、

既存病院様ーーーーーー
新規開業病院様ーーーー
両局面でのお手伝いの性格上、
それぞれの立ち位置からの「戦略性」を御提供させて頂いております。

お気軽に-―――――
お問い合わせ下さいませ。
お待ちいたしております。

 
 
 

しばらくぶりの投稿となります。
各地の案件対応で、多忙を極め怠っておりました。
この場をお借りし、お詫び申し上げます。

昨今では、建築費高騰傾向のあおりで、
各クライアント様に御心痛をお掛けするケースが増えております。
世相とはいえ、弊社での予算組を上回る、想定以上の高騰となっており、
日々、格闘しております。

オリンピック開催決定と共に、この先の見通しはーーーーーー
弊社のお手伝い案件は、建築費の占める割合が大きくーーーーー
今後の進め方には、更なる検討、取組が必須と考えております。

現在は、消費税アップを見越した中、
年内オープン、来春オープン物件の詰めの段階が多く
古今奮闘といった状況です。